ウッドバーニングとは焼きペン(先が熱くなるペン)を使って木にお絵描きをする体験イベントです。今回県民の森では数年ぶりにおこないました。 お絵描きのベースとなる木は森で間伐した直径8センチほどのクロバイを厚さ1センチくらいにスライスしたものを用意しました。
これがクロバイ。樹皮が黒いのが特徴です。
これに焼きペンで焦げを作りながらお絵描きします。慣れないと描きにくいので端材で練習してからいよいよ本番です。さー上手く描けたかな?
はじめは少々ビビりながらでしたが、慣れてくるとスムーズに描いてました。
世界で一つの木メダルの完成です!


イベント情報
イベント「自然の中で「クッブ」で遊ぼう!」と同時開催!
ウッドバーニングとは電熱ペンで木製の素材に文字や絵を焼き付ける技法です。
三重県民の森の間伐材に文字や絵を焼き付けて自分だけのコースターやペンダントを作ろう!
ノコギリで間伐材を切る作業があります。間伐材を切る際はスタッフがフォローいたします。
日時:5/6(水祝)10:00~12:00 延長 13:00~15:00 受付
場所:三重県民の森 自然学習展示館裏テラスにて受付
定員:なし(貸出道具は先着順。数に限りがございます)
参加費:1個500円
申込み:申込不要。当日会場までお越しください
